top of page
  • 執筆者の写真Shino

みんな大好きバニラの香り♪5/9はアイスクリームの日


5/9はアイスクリームの日
5/9はアイスクリームの日

デザートの定番、アイスクリーム。

あなたが好きなお味は、チョコレート?抹茶?それともストロベリー?


でも、やっぱりはずせないのはバニラでしょう♡私はハーゲンダッツのバニラ味が大好きです(笑)


だんだん暑くなるにつれ、恋しくなる食べものといえば…そう、アイスクリームです!


『冬でも毎日食べるよ!』という方もいらっしゃると思いますが。。。そんな今日5月9日がアイスクリームの日だということを知っていますか?


アイスクリームのシーズンインとなる連休明け5月9日に、アイスをたくさんの人に楽しんでもらえるように願った記念事業と、様々な施設へアイスをプレゼントしたことが始まりだそうです。


現在も全国各地で、「アイスクリームの日」の記念イベントが開催されている、とっても美味しくって楽しい記念行事です♪



そして今のようなアイスクリームが生まれたのは17世紀。


フランスの菓子職人が、ホイップクリームを凍らせたものが原形だといわれています。


それが18世紀、冷凍技術の発展によってアメリカへと伝わり、1850年代には大量生産によって大衆に広まっていきました。


そのころのアイスクリームといえば、牛乳、卵、砂糖などを混ぜ合わせて凍らせたもの。当時の牛乳や卵は、今と比べると獣臭いという問題があったようです。


バニラビーンズの甘い香りの正体はバニリンというアロマ
バニラビーンズの甘い香りの正体はバニリンというアロマ

そこで、その獣臭を抑える為に使われるようになったのが、甘い香りを持つ「バニラビーンズ」。


この甘い香りのもとになっている成分「バニリン」


実は「バニリン」には、私たち人間や哺乳動物の「母乳」にも含まれている成分であることから、乳を飲み育つ哺乳類にとっては、たまらない香りでもあるのです。


獣臭のニオイ消しのためにたまたま使われたバニラビーンズでしたが、人間が本能的に引き寄せられる香りだったというわけです。


「アイスといえばバニラ」が定番になっているのも、なかなか頷けるきがしますよね。



リッチキャンドルおすすめのバニラの香りアイテム



~ ロリア WISH(ウィッシュ)の香り~

バニラビーンズ、ライスフラワー、ジャスミン、サトウキビ、イランイラン、アンバーウッド







~Made in England バニラフラワーの香り~

バニラ、ドライアーモンド、キャンディ、クリーミーバター、ムスク







~VOLUSPA サンタルバニラの香り~

バニラ、エキゾチックウード、サンダルウッド、クリーミーブリュレ








~VOLUSPA ローズペタルアイスクリームの香り~

ローズの花びら、ラズベリー、アーモンド、マシュマロ、バニラビーンアイスクリーム








~ロブロイの香り~

アーモンドナッツ、ラム酒、ドライフルーツ、リコリス、コーヒー、バニラ、パチョリ、アンバー


《バニラ(バニリン)の心身への作用》

特徴的な甘い香りで、怒りやフラストレーション、緊張を和らげ、幸せな気分をもたらせてくれます。そして前向きな気持ちを引き出してくれます。

不眠症にも有効的といわれています。



単純に甘い香りというわけではなく、実は私たちを本能的に惹き付けて安心させたり、リラックスさせてくれる働きがあるバニラの香り。


甘い香りが苦手だった方も、この機会に少しだけバニラのフレグランスを取り入れてみてはいかがでしょうか。










Rich Candle(リッチキャンドル)

〒174-0072東京都板橋区南常盤台2-5-14ホープ南常盤台1W

TEL: 03-6909-4789

Comments


bottom of page