• sasaki

フレッシュで元気になる香り~レモン~

更新日:8月1日

こんにちは。

楽天市場店のイベントなどで忙しかった為更新の日にちがあいてしまいました。


さて、只今実店舗のときわ台店で開催中のレモンフェアでは、世界のフレッシュで爽やかなレモンの香りをご用意しております。



小さな白い可愛い花をつけるレモン。

料理やスイーツにも人気なレモンは、体に良い健康的なイメージがありますよね!



今回は夏の定番「レモン」についてご紹介したいと思います!



〇レモンについて



レモンはミカン科ミカン属の常緑低木。柑橘類の一つで果実は爽やかでいて酸味が強いのが特徴。

食用としてだけでなく、古くから虫よけや虫刺されの消毒などに使用されてきました。

意外なことに日本のレモンの旬は、レモンが一番恋しくなる夏ではなく「冬」!



日本での主なレモンの産地は広島県や四国、九州など気候の穏やかな地域。

瀬戸内海には、レモン島と呼ばれる生口島があってレモン好きさんがよく訪れるのだとか。


小さい頃からレモネードやレモン味のお菓子など酸っぱいものが好きな私にとっては興味をそそられる島です。笑


世界的に有名な産地は、インド、イタリア、アメリカ、スペインなどが知られています。

フレグランスに使用する香料や料理、スイーツに使用され、生活の中で人々に親しまれてきました。




〇レモンの香り


新鮮で爽やかな酸味を感じる香り。




〇レモンの効能・効果


■消化促進■強心■鎮静■血圧降下■虫よけ■髪・爪の強化■抗菌・抗炎症作用■美肌効果■止血作用…etc



<心への作用>


■不安な気持ちを和らげたり、気分を一新させ明るい気持ちなる

■仕事や勉強のやる気や集中力、理解力を高める

■心の動揺を鎮めて冷静な状態に導いてくれる




<体への作用>


■血行やリンパの流れを促進し、老廃物の排出を促してむくみや冷えの改善に役立つ

■副交感神経系を優位にして緊張を和らげる

■イライラしている時でもリラックス状態時に出ている脳のα派を増加させ、落ち着かせる

■食欲を増進させ、消化を助ける

■クエン酸の疲労回復効果で夏バテの予防

■ビタミンCの抗酸化作用で体が酸化するのを防ぎ、シミやそばかすの予防に役立つ

■抗ウイルス作用とビタミンCの免疫を維持する働きで風邪の悪化を予防

■肌、髪、爪の強化が期待でき、余分な皮脂分泌を抑えて皮脂の環境を整える



レモンの精油(右)、レモングラスの精油(左) イメージ画
レモンの精油(右)、レモングラスの精油(左)


<レモン精油の注意点>


光毒性、刺激が強いという特徴があります。


皮膚に使用した後は日光に当たらないようにご注意!

紫外線に反応して色素沈着や炎症の皮膚トラブルの原因になる可能性があります。




<レモン精油の意外な一面>


精油の殆どの香りと調和する、という万能な一面を持つレモンの精油。


全体の香りを引き締めてまとめてくれるので香りの組み合わせに迷ったときはレモンの香り!という風に覚えておくと良いですね♪




最近、元気ややる気が出ない、夏バテ気味、気持ちを落ち着かせたいという方に

お試しいただきたいレモンの香り。


フレッシュで気持ちが前向きになる香りや自分の好きな香りを見つけて日々の生活に取り入れてみませんか。



尚、実店舗のときわ台店ではレモンフェアを開催中!

嬉しいプレゼントキャンペーンも行っておりますのでお近くにお越しの際は

是非お立ち寄りください。

※キャンペーンは2022年7月31日までとなっております。(2022年7月13日現在)






SNSも更新していますので覗いてみてくださいね!




Rich Candle(リッチキャンドル)

〒174-0072東京都板橋区南常盤台2-5-14ホープ南常盤台1W

TEL: 03-6909-4789