• sasaki

今が旬!ラベンダーの魅力

更新日:8月1日

突然ですが、皆さんは「ラベンダー」と聞いて何を思い浮かべますか?



紫、ハーブ、北海道・富良野、ラベンダー畑……etc

色鮮やかでふわっと香る芳しいラベンダーはとっても魅力的ですよね!

今回は現在開催中のラベンダーフェアに伴い、皆さんにラベンダーの魅力についてご紹介いたします♪



○そもそもラベンダーとは?

ラベンダーは5月〜7月にかけてが見頃の地中海沿岸原産の一年中緑の低木。

「ハーブの女王」と呼ばれ、心を落ち着かせてくれるリラックス効果や痛みを和らげてくれる効果などがあり、人間の体に様々なシーンで効果が期待できるハーブ。



日本では北海道の富良野や美瑛がラベンダーで有名ですが、一番最初に日本に上陸したのは北海道の札幌だそうです。


ラベンダーだけでも種類は約40種類ほどあり、イングリッシュラベンダーやフレンチラベンダーなどが一般的に親しまれています。

世界的に有名な産地はフランスやイギリス、ブルガリアなどが知られており、フランスではラベンダーの収穫を盛大に祝うお祭り「コルソ・ドゥ・ラ・ラバンド」も開催されています!


ラベンダーを身に着け着飾ってパレードをしたり、ミスラベンダーを決めてラベンダーを配りダンスをしたりして、街中がラベンダーの香りで包まれるのだそう。


ラベンダーが育ちやすい涼やかな気候の土地で行われるお祭り、是非一度訪れてみたいですね♪



○ラベンダーの香り

フローラルな甘みとハーブ調の爽やかで芳しい香り。

※品種によって違いがあります。




○ラベンダーの効果・効能

ラベンダーは凡庸性が高くさまざまな用途で古くから使用されており、以下の効果・効能が期待できるといわれています。



■鎮静■リラックス■抗うつ■安眠■虫よけ■鎮痛■抗菌・抗炎症作用■快眠■美肌効果…etc



<心への作用>

■自律神経の整えて感情のバランスをとってくれる

■副交感神経系を優位にして緊張を和らげる

■イライラしている時でもリラックス状態時に出ている脳のα派を増加させ、落ち着かせる



<体への作用>

■肌の代謝を上げ、肌のくすみ、しわ、しみを予防

■眠る前に香るとリラックス効果と筋肉の緊張を和らげる効果で入眠・安眠しやすくなる

■頭痛や生理痛、肩こりなどの痛みを和らげる

■虫の苦手な香りの為虫よけに適している

■軽いやけど、かゆみ、虫刺され、ニキビ、水虫など細菌の繁殖と炎症の悪化を防ぐ作用

■高血圧の方の血圧を下げて正常値にする

■脱毛の予防と髪の強壮



他にも効果効能があり、一つで沢山の作用があるラベンダー。

効果効能だけでなく、見た目も気品がある美しいラベンダーは正に「ハーブの女王」の名に相応しいですね!




○シーン別の使用方法


■大事な会議、面接、スピーチ、挨拶、発表会や試合前に 

→ アロマストーン、サシェ、ハンドクリームなど


■寝る前やお家でのリラックスタイムに

→ アロマキャンドル、フレグランスランプ、リードディフューザー


■写真撮影の為のスキンケアに

→ ボディスプレー、ボディウォッシュ&ローションなど


いかがでしたでしょうか。


様々なシーンで活用できる旬な香り、ラベンダーを知るきっかけになれたら幸いです!



現在開催中のラベンダーフェアでは嬉しいプレゼントキャンペーンも行っております。

お近くにお越しの際は是非お立ち寄りくださいませ。






Rich Candle(リッチキャンドル)

〒174-0072東京都板橋区南常盤台2-5-14ホープ南常盤台1W

TEL: 03-6909-4789