top of page
  • 執筆者の写真sasaki

7月7日は七夕

7月7日の七夕(たなばた)に電気を消して夜空を見上げてみませんか?


2008年7月7日に日本で行われたG8サミット(洞爺湖サミット)を契機に、毎年7月7日は地球環境について考える日として「クールアース・デー」と定められました。


毎年、全国各地で様々な取り組みが行われており、地球温暖化対策、省エネ、エコに関心を持ってみんなが地球を想う日に認定されています。


省エネやCO₂などの温室効果ガスの排出量削減のために、脱炭素社会づくりに貢献する「製品への買換え」、「サービスの利用」、「ライフスタイルの選択」など、日々の生活の中で地球に優しい選択をすることを「クールチョイス」と言うそうです。





普段使用している家電製品を地球に優しい家電に買い替える!!となると色々と行動に移すのに腰が重くなりそうですが、お金をあまりかけないで手軽にできるクールチョイスというのであれば「ライフスタイルの選択」というところでしょうか。


例えば、

・電気をつけっぱなしにしない

・車や電車を使わずに歩けそうな距離だったら歩く


あとは、生活必需品のものを購入する際は詰め替え用やエコで地球に優しいものを選ぶなど、生活の中で簡単に取り組めるものがあります。



ちょっとした心がけが地球に優しくなることに繋がり、私たちに巡り巡って返ってくる。



住みやすい地球をつくる為にできることを無理のない範囲で少しずつ行動に移してみる、そんなちょっとしたことが大事だったりしますよね。


そして、今日は七夕の日。


電気を使わずにキャンドルナイトをしながら夜空を眺めて見てはいかがでしょうか。



七夕の日の笹竹


七夕の日と言えば、織姫と彦星。そして短冊。

短冊に願いを込めて笹竹に吊るす、昔からある日本の伝統行事ですね。


実は、7月7日は「竹の日」でもあるということをご存知でしたでしょうか?


七夕の日に欠かせない笹竹。



少し蒸す夏の夜


星が煌めく夜空とカエルや虫の鳴き声


風に吹かれてサラサラと心地よく聞こえる笹の葉の音……


日本の風流な景色が思い起こされますね。




笹竹の葉が擦れて鳴るサラサラという音は、神様を招く音とされ、縁起がいいものであり、邪気を払うとも言われています。



七夕キャンドルナイト


クールアース・デーと七夕、エコでお洒落な「七夕キャンドルナイト」で素敵な夜を過ごしてみませんか。



VOLUSPA(ボルスパ)の孟宗竹(もうそうちく)を使用した「モソバンブー」の香りは、七夕の日との相性がいい香り。


澄んだ竹林を彷彿させ、少し甘いムスクの香りが心地よく広がります。



VOLUSPA(ボルスパ)ジャポニカシリーズ モソバンブー


キャンドルは、小さい缶タイプの「ティンキャンドル」から大きい「グラスジャーキャンドルL」まで全5種類あります。


和紙をイメージしてデザインされたジャポニカシリーズは、和室はもちろん、縁側との相性もばっちり♪


電気を消して、火を灯し、夜風や笹の音を感じながら短冊に願いを込めて飾る。


冷たい飲み物を手に夜空を眺め、自然を感じるのも素敵な時間の過ごし方ですよね。



あいにく今夜は曇りの予報ですが、風が雲をさらって天の川が少しでも見れますように。


■製造国:アメリカ

■パッケージサイズ:W95×D95×H105mm

■本体サイズ:φ88×H95mm

■内容量:255g

■燃焼時間:約60時間 ※使用環境により異なります。

画像左側

■製造国:アメリカ

■本体サイズ:φ67×H93mm

■内容量:156g

■燃焼時間:約50時間 ※使用環境により異なります。


画像右側

■製造国:アメリカ ■本体サイズ:φ97×H135mm ■内容量:453g ■燃焼時間:約100時間 ※使用環境により異なります。

■製造国:アメリカ

■パッケージサイズ:W103×D75×H182mm

■本体サイズ:φ60×H170mm

■内容量:100ml

■芳香期間:約4~6ヶ月 ※使用環境により異なります。




最後までご覧いただきありがとうございます。


みなさんの短冊に書いた願いが、星が煌めく天に届いて叶いますように。




今回紹介した商品はネットショップ(楽天市場店・Yahoo!店)からもご購入いただけます。


SNS(Twitter、Instagram)も日々更新しております!

良かったらフォローしてくださいね♪










Rich Candle(リッチキャンドル)

〒174-0072東京都板橋区南常盤台2-5-14ホープ南常盤台1W

TEL: 03-6909-4789

bottom of page