• sasaki

オードパルファムとオードトワレの違い

更新日:8月1日

こんにちは!

寒くて布団からなかなか出られなくなっている、スタッフの佐々木です。


最近、「香水はある?」「香りが強すぎない香水みたいなものを探していて…」などお問い合わせがありましたので今回は身に着ける香りとしまして、オードパルファムとオードトワレについてのお話です。


好きな香りを身に着けていると気分が明るくなったり、リラックスできたり前向きになりますよね!中にはお気に入りの香りをトレードマークにしている方もいらっしゃるのではないでしょうか。


【L’Aromarine(アロマリン)Made in Paris(メイドインパリ) フレグランスオードトワレ】イメージ画
【L’Aromarine(アロマリン)Made in Paris(メイドインパリ) フレグランスオードトワレ】

オードパルファム?オードトワレ?

なにそれ?という方にもわかりやすいようにまとめてみました!



<オードパルファムとは>


オードパルファム【eau de parfum(EDP)】

・オードパルファンとも呼ばれる香水。賦香率(ふこうりつ)が濃度10~15%程度のもので持続時間は大体5~10時間のものを指します。

※賦香率(ふこうりつ)とはアルコールに溶かした香料の割合の事です。



<オードトワレとは>


オードトワレ【eau de toilette(EDT)】

・オーデトワレ、オードトワレットとも呼ばれる香水。賦香率(ふこうりつ)が濃度5~10%程度のもので持続時間は大体3~4時間のものを指します。



どちらも香水であり、香料の割合と持続時間の違いで名称が変わるのですね!



ここで注意していただきたいのは、香水に関して日本の法律では分類等規制がないという事とメーカーや商品、体質やご使用いただく際に着用している服の素材に依って持続時間の違いがあるという事です。

併せてご参考程度に考えていただければと思います。



< 香りの強さや持続時間の目安 >



強い                                     弱い

パルファン

オード

パルファム

オードトワレ

オーデコロン

濃度

​15-30%

10-15%

5-10%

2-5%

持続時間

約7~12時間

​約5~10時間

​約3~4時間

​約1~2時間





いかがでしたでしょうか?


1日中香りを持続させたい方は持続時間を目安に必要に応じてシュッと吹きかけて楽しんでください!手首や首元に付けるのがベストですが、ハンカチや厚手の紙に吹きかけて持ち歩くのも良いですよね。


使い方のレパートリーや楽しみ方は様々ありますが、くれぐれも付けすぎにはご注意!

自分も周りも気持ちよく過ごせる範囲でお楽しみください♪


次回は加齢臭にまつわる香りのお話をしたいと思います。



では、また次回お会いしましょう!!



オードパルファムやオードトワレは当店のネットショップからもお買い上げ頂けます。




Rich Candle(リッチキャンドル)

〒174-0072東京都板橋区南常盤台2-5-14ホープ南常盤台1W

TEL: 03-6909-4789