top of page
  • 執筆者の写真sasaki

モダンデザインが美しいディフューザーMORRIS & Co.(モリスアンドコー)



今回はイギリスで根強い人気を誇る、William Morris(ウィリアム・モリス)の世界を楽しめるフレグランス「MORRIS & Co.(モリスアンドコー)」のご紹介です。



William Morris(ウィリアム・モリス)について

イギリス出身の自然や庭園、樹木などをモチーフにしたインテリアファブリック(ソファやカーテンなどインテリアで使われる布製品)や壁紙などのデザインを残し、装飾芸術を確立した根強い人気を誇る「モダンデザインの父」と呼ばれるテキスタイル・デザイナーです。


大量生産、大量消費の時代に「暮らしに必要なものこそ美しくあるべき」と手工芸に強いこだわりを持ち、職人技術の復興と重要性を説きました。※アーツ・アンド・クラフツ運動


モリスが19世紀に描いたデザインは繊細で美しく根強い人気があり、色褪せることなく人々に愛され続けられています。




MORRIS & Co.(モリスアンドコー)

ウイリアム・モリスを筆頭に設立した壁紙をはじめとするインテリア製品や生活用品のブランドです。


「芸術と生活を統一化する」というアーツ・アンド・クラフツの精神と「人々の生活の質を向上させる」というモリスの想いを「MORRIS&Co.(モリスアンドコー)」が受け継ぎ、「作る人にとっても使う人にとっても喜びとなるような製品」作りの精神で今もなお不変の美しさを届けています。





■製造国:日本

■内容量:90ml

■サイズ:W60×D60×H260mm

■芳香期間:約1ヶ月 ※使用環境により異なります

■価格:2,530円(税込)




【香り:4種類】


シンプリーいちご泥棒

●デザイン

モリスのデザインで一番愛されている代表作の「いちご泥棒」はモリスの家庭菜園でツグミがイチゴを食べていた愛らしい姿から表現したデザイン。


香り

柔らかな甘さで優しく爽やかなサボンムスクの香り。



フルーツ

●デザイン

豊かに実ったザクロ、果実やリズミカルに伸びる枝は、見やすいレイアウトを目指して生命力を感じられるような自然の魅力を感じられるデザイン。


香り

爽やかでクリアな印象のグリーンティーの香り。



ピンパネル

●デザイン

大きく渦巻くルリハコベとチューリップが大胆でエレガントな印象を与えるデザイン。


香り

深みのある清々しく上品なアクアノートの香り。



シンプリーセバーン

●デザイン

モリスの弟子「ジョン・ヘンリー・ダール」によってデザインされ、アカンサスの葉がダマスク模様をエレガントに魅せているデザイン。


香り

フリージアの優しく愛らしい華やかな香り。




MORRIS & Co.(モリスアンドコー)のポイント!

・「モダンデザインの巨匠」が手掛けたデザインを日常に気軽に取り入れられる。

・スリムなボトルなので場所を取らず使いやすい。

・お洒落な品のある贈り物として喜ばれる。

・上品で香りが優しく穏やかに香る。

・芸術と香りを同時に楽しめる。




「モダンデザインの巨匠」であるウィリアム・モリスが手掛けたデザインはインテリアとしてさり気なくかつ美しく繊細に映えます。


日々の中でふと目に入ると嬉しくなったり、癒しとなるのではないでしょうか。



余談ですが、モリスの「レッドハウス」は設計からタペストリーまでの全てをモリスと画家、数学者などの友人達によって建てられ、「世界で最も美しい家」と呼ばれたそうです。


「世界で最も美しい家」、イギリスに行く機会があったら是非一度訪れてみたいですね!


肌触りが良い家具、どの角度から見ても美しい部屋に庭園などきっとこだわりが詰まった素敵なお家なんでしょうね♪





因みに、ピンパネルモリスが晩年を過ごした「ケルムスコットハウス」のダイニングルームの壁紙として使用されていたもの。


ダイニングにピンパネルのリードディフューザーを置けば、モリスの「ケルムスコットハウス」の気分が味わえるかもしれませんね!笑


形から入るタイプの私は、ダイニングにピンパネルのディフューザーが現れる日が近いかもしれないな…(笑)と思ってこの記事を書いています。


是非、芸術性あるデザインと穏やかな香りで素敵な春をお楽しみくださいませ。





最後までご覧いただきありがとうございました。



実店舗では実際に香りをお試しいただく事も出来ます。お探しの品がありましたらお気軽にスタッフにお声がけくださいませ。


今回ご紹介した商品は、当店のネットショップからもお買い上げ頂けます。


SNSも更新しておりますのでお時間がある時に是非ご覧くださいませ。









Rich Candle(リッチキャンドル)

〒174-0072東京都板橋区南常盤台2-5-14ホープ南常盤台1W

TEL: 03-6909-4789








bottom of page