• Shino

今、話題の固形シャンプー(シャンプーバー)を初体験!


DURANCE(デュランス) シャンプーバー
DURANCE(デュランス) シャンプーバー

おはようございます。店長のShinoです!


最近、TVで取り上げられた事で話題となっている


固形シャンプー(シャンプーバー)を皆さんはご存じでしょうか。



エシカルな選択肢として注目を集めつつある、このシャンプーバー。



近年、ヨーロッパを始めとする先進国では


環境に配慮した物づくりが急ピッチで進められ、さらにはそのクオリティにも


【一切の妥協を許さない】


という真摯な姿勢が多くの消費者に支持され、選ばれています。



DURANCE(デュランス) シャンプーバー
DURANCE(デュランス) シャンプーバー


と言うわけで、気になった私も人生で初めてシャンプーバーを使う事にしました。



DURANCE(デュランス) The Essentials シャンプーバー 各2,200円(税込)

※下記をクリックして頂くと楽天市場店の商品ページをご覧いただけます。


● マンダリン&ポメグラネート

● レモン&ミント


オーガニックのスイートアーモンドオイルや、オリーブオイル、オメガ5が豊富に含まれている「ザクロエキス」と、美容に良いとされるレッドライス(赤米)を配合し、生分解性の高い自然由来の成分を92%使用したこだわりの一品。



ショートヘアにはレモン&ミント。ロングヘアにはマンダリン&ポメグラネートという事で


私はミディアムヘアなので、マンダリンの方をチョイス。



実は、、、固形石鹸で髪の毛を洗う事に、ものすごく抵抗感がありました。



小学生くらいの時の話しになりますが、当時家にとっても良い香りの固形石鹸があったのです。



『髪の毛もこの匂いになったらステキ!』



子供ながら単純に、そう思って洗ってみたわけですね。



結果、人の髪の毛というのはシャンプーとリンスをしないとダメなんだ。


こんなにもギチギチで最悪な手触りになるんだ!とガッカリ。



よい人生経験の一つになりましたが、それ以来ずっと髪の毛を固形石鹸で洗うのは無理なんだと思っておりました。



本日はそんな私の、DURANCEシャンプーバーの使い心地レビューです(笑)



DURANCE(デュランス) シャンプーバー マンダリン&ポメグラネート
DURANCE(デュランス) シャンプーバー マンダリン&ポメグラネート

~How to use~


1. ブラッシングをしてから髪を濡らします。


2. シャンプーバーを使う前にお湯でよく頭皮を予洗いしておきます。


3. 髪の毛と頭皮をなでるようにシャンプーバーを手に取り泡立て、洗います。


4. 最後はしっかりと洗い流しておしまいです。



リンスは?コンディショナーは??


というお声が上がりそうですが、私の場合は必要ありませんでした。



タオルドライ後、ドライヤーをかける前にヘアオイルやヘアミルクなどの保湿をすれば


リンスやコンディショナーは要らないと思いました。



せっかくのエコ商品で、液体シャンプーのゴミを減らす為のシャンプーバーです。


リンスやコンディショナーを使っていては、矛盾が生じるような気がして


今回シャンプーバーだけで試してみました。



ただ始めはちょっと泡立ちが悪かったです。


何故かというと、特に私の場合はヘアオイルとヘアバームをたっぷり使っているので


一度軽くシャンプーをしてからでないと、本来の使い心地が分からないのです。



一度目のシャンプーバーで油分等を落とし、綺麗な状態で二度目のシャンプー。



すると二度目は、ふわふわモコモコでコシの強い豊かな泡が立ち!


髪の毛を泡がしっかりと包み込んでくれて、頭皮まですっきり洗う事が出来てとても気持ち良かったです。



洗い流した後は、リンスもコンディショナーもしないので慣れない指通りに(少しキシキシ感があります。)不安がありました。


ただ、やはりシャンプーバーだけをしっかり体験したかったのでガマンしてみました(笑)



DURANCE(デュランス) シャンプーバー マンダリン&ポメグラネート
DURANCE(デュランス) シャンプーバー マンダリン&ポメグラネート

そこはDURANCEの持つ、自然植物のチカラや商品力を信じて。


新しいアイテムを使ってみる、ワクワクとドキドキ感あって楽しかったです。



髪を乾かした後は、いつもよりサラっとして、ふんわりしたような気がします。


そして翌朝も続く、ザクロとマンダリンのフルーティな残り香が心地よかった。



当たり前なのですが、シャンプーバーは本当に髪の毛の為に作られた固形石鹸でした!




こうして私の苦い思い出は、デュランスのシャンプーバーに出会ってすっかり解消されました(笑)



DURANCE(デュランス) シャンプーバー
DURANCE(デュランス) シャンプーバー

自分にとって、地球や環境にとって、本当に良いものって何だろう?


どんな選択をしよう?


これを難しい事とは捉えずに、新しい視点で楽しんでみてはいかがでしょうか。




世の中に溢れる身の回りのたくさんの日用品。


環境に優しいとされるものを、楽しみがながらチョイスしていく。


たったそれだけでも暮らしと心をほんのちょっと豊かにしてくれる


そんな気がしています。




今回ご紹介した商品は当店のネットショップからもお買い上げ頂けます。




SNSも更新していますので覗いてみてくださいね!



Rich Candle(リッチキャンドル)


〒174-0072東京都板橋区南常盤台2-5-14ホープ南常盤台1W


TEL: 03-6909-4789