top of page
  • 執筆者の写真Shino

固形せっけんのススメ・液体せっけんとの違いや珍しい石鹸もご紹介!



手洗い用から顔まで洗える全身用、シャンプー用、キッチン用、衣類用など様々な使い方ができる固形せっけんをリッチキャンドルでは数多く取り揃えております。


なんとその種類は、世界各国・数百種類にも及びます☆


今回は固形せっけんに注目して、その選び方やおすすめポイントを詳しくご紹介させて頂きたいと思います。




固形せっけんの魅力やメリット


お肌の環境を整えるためには、きめ細やかな泡で洗うことが何より大切!

ナイロン製のタオルなどでゴシゴシと体をこすり洗いするのは、美肌作りにはNGです。

しっかりと泡立てたきめ細かな泡で、顔も身体もなでるように洗うと余分な皮脂や汚れを洗い落とすことができます。


そんな濃密泡を作るのには、やはり固形せっけんが最適。

泡立てネットも準備して、いざ濃密泡作りにチャレンジしてみましょう♪



固形せっけんとボディソープの違い

固形せっけんには、合成界面活性剤が入っていません。

一方ボディーソープには基本的に合成の界面活性剤を含んで出来ています。最近では植物由来のものも多くなりましたが、界面活性剤の中には洗浄力が強く、肌に影響を与えてしまう可能性があるものもあります。

お肌が弱い人や敏感肌の方にとっては、シンプルな製造方法でできた固形せっけんの方が安心してお使い頂けそうです。




お洗濯や食器洗いなど意外な使い道も


シャンプーバー(石鹸シャンプー)やスクラブ入りのソープは知られている事も多いと思います。意外なところでは、食器洗い専用の固形せっけんや、衣類の汚れ専用のせっけんもある事でしょうか。

固形せっけんはアルカリ成分を多く含んでおり、皮脂汚れや泥汚れに強いので固形せっけんがあるだけで、さまざまな汚れにも対応できることも大きな魅力の一つですね。



いい香りの石鹸を選んでみる


やはり毎日使うものには、香りは大切!石鹸本来の優しいの香りだったり、柑橘系、フローラル、ハーバル系、フレグランス系など今の自分にぴったりな香りを探す楽しみも加えてみてはいかがでしょうか。



● スクラブ入り固形せっけん


SCOTTISH FINE SOAPS(スコティッシュファインソープ)

英国製

優れた抗菌・殺菌効果で古くから様々な薬として用いられてきたティーツリー精油配合のソープです。

心落ち着く、爽やかで清々しい森の香り。




English Soap Company(イングリッシュソープカンパニー)

英国製

ピュアベジタブルオイルをベースに植物性のグリセリンやシアバターを豊富に含んだトリプルミルド製法。ビーガンフレンドリーでいながら豊かな香りと滑らかな使用感が特徴。

フレッシュで爽快なレモングラスとライムの香り。





● シャンプー石鹸(シャンプーバー)


DURANCE(デュランス)

フランス製

生分解性の高い、自然由来成分を92%使用したこだわりの固形シャンプー。

プロヴァンス産のオーガニックオリーブオイルと南仏カマルグ産のレッドライスを配合しています。泡で髪と頭皮をマッサージするように洗い上げて下さい。

香りと種類は3種類よりお選び頂けます。





SCOTTISH FINE SOAPS(スコティッシュファインソープ)

英国製

ヘンプオイルが豊富に含まれた、髪につやと潤いを与える固形シャンプー。

ベチバーとホワイトサンダルウッドの豊かな香りと、活気に満ちたシトラス系の香りがブレンドされた都会的な香り。

メンズ用に作られたものですが、女性の方にもこの香りのファンが多くいらっしゃいます☆





● キッチンソープ(食器洗い用・消臭機能つき固形せっけん)


CASTELBEL(キャステルベル)

ポルトガル製

ポルトガルの国民食とも云える、サーディン(イワシ)を模ったハンギングソープ。

塩とレモンの消臭作用で魚を調理した後や、玉ねぎ、にんにく等を使った後の手に残ったニオイを和らげます。

ロープ付きなので、蛇口にぶら下げると便利で可愛いですよ♪




CASTELBEL(キャステルベル)

ポルトガル製

キッチンに一つあると便利な、万能台所用せっけん!

手洗い、スポンジ・ふきん洗い、食器洗いにもお使い頂けます。

レモンソルトの爽やかでフレッシュな香り。

大き目サイズでコスパ良しです!




● 衣類専用固形せっけん


FER A CHEVAL(フェールシュヴァル)

フランス製

持ちやすいスティック型のソープを軽く濡らした後、襟、袖口、汗染みなど気になる部分を擦った後、手洗いするか、軽くすすいだ後に洗濯機で洗う。

デリケートなお洋服の手洗いにもおススメです。(下着、シルク製品、レース製品、赤ちゃんの服など)




その他、お顔から全身まで使えるおススメのフレグランスソープは各種・各国とたくさん御座います!


こんな香り、こんな成分、こんな用途で使いたいなどお客様のご要望に合わせてピッタリな固形せっけんを探すお手伝いをさせて頂きます。


どうぞお気軽にご相談下さいませ♪












Rich Candle(リッチキャンドル)

〒174-0072東京都板橋区南常盤台2-5-14ホープ南常盤台1W

TEL: 03-6909-4789


bottom of page